青空on my mind 

男性施術者による男性専用の整体「Momio」のブログ

腹八分目

金木犀の香り漂う商店街

 

秋らしい高い空に落ち葉が舞い始めています。

 

今年の夏は天候に恵まれず、気分がスッキリしませんでしたね~

 

悪天候が人の気分や気持ちに影響し、憂鬱になったり、元気が出なかったり、仕事に集中できなかったり…たかが天気とは言えないことが今年はとても身に感じました。

 

ひとの気持ちや行動が天候に左右されるなんて…

 

曇りばかり、晴ればかり、雨ばかりは困りますよね。

 

晴ればっかり、はいいんじゃないの?っておもうかもしれないけど、そればかりも行けません。

 

乾燥や日照りは作物に影響が出ますから。

 

五行には「怒」「喜」「思」「悲」「恐」があり、それぞれがバランスを取っています。

 

怒りすぎは良くない、念の巡らせすぎ、泣いてばかりもいけないけど泣いてストレス解消、恐怖心に支配されるのもよくない。

 

では「喜」は何が良くないの?

それは心が乱れて物忘れ、不眠、怠惰になりかねないからです。

 

恐怖心は自分をコントロール、自制心を養います。

 

どれかが突出していたり、少な過ぎたりは良くなくてバランスをとっていること。

 

でも、それは乱れるもの。

 

それを戻そうとする力。

 

カオスだけど、それが世の中。

 

 

人のからだもそうですね。

 

調子がいい、悪い。

 

悪くなるのが常で、悪くならないひとはいない。

 

生き物の体には恒常性があって、一定の状態に保ち続けようとする働きがあります。

 

自然治癒力ともいいます。

 

不思議で健気だと、思います。

 

当然、体(細胞)は言葉はいわないけれどきっとこう言ってます。

 

今日も、明日も明後日も元気でいるよう、いつも頑張っているからね!頑張るからね!

 

明日、どうにかなってしまいたい…と頭で思っていたとしても、細胞のひとつひとつは「ご主人様はきっと明日も元気で過ごしたいに違いない!」って信じて疑わないかも。

 

ご自分の体を大切にしましょう。

 

夜更かし、食べすぎ、飲み過ぎ、働き過ぎ…

なんでも「し過ぎ」は良くないです。

 

ご自愛下さい💕

Gweblog - ゲイウェブログ -