青空on my mind 

男性施術者による男性専用の整体「Momio」のブログ

お勉強しました

今日は木曜日。

 

お休みです。

 

午前中はジムに行って、お昼は買い物をして、午後は閉館時間まで図書館にいて勉強してました。

 

お休みらしいお休みです。

 

今度はもうちょっと早起きして、ウォーキングしたいです。

 

最近、ブログ続いているじゃない?って?

 

4月はヒマなんです(^^;)

 

毎年の事です。ご心配なく。

 

5月になってゴールデンウイークが過ぎた頃、もっと暖かくなると忙しくなる、と思う。多分。

 

逆の意味では、いま、4月は当日予約でもすんなり予約が通ったり、ちょっとお話しさせて貰ったり、ゆっくりしてもらったり、体力が余っているからセクハラしたりとかしてます。なんてねー

 

いま、勉強しているのは経絡経穴(ツボ)、東洋医学を少し勉強させて貰っています。

 

一昨年位から、ヘッドマッサージ、フェイスマッサージを講習会を受講して、去年は大阪施術を兼ねて「刮痧(かっさ)マッサージ」のセミナーに参加してきたのですが(※去年はタイマッサージ講習も受けてますが、ちょっと置いといて)基本の整体、ヘッド、フェイス、刮痧に共通して重要なのは、骨格・筋肉、そして経穴(ツボ)であり、基本なんですね。

 

で、自然治癒力ホメオパシー、というのが大元にあります。

 

いつか、そのうち自然治癒力についてのブログも書きたいな、と思っています。

 

で、東洋医学の勉強と言わせていただいたのですが、烏滸がましいですね(^^;)

 

奥が深く勉強するにしても何年もかかりますから、リラクゼーションの立場からサラッと浅くです。

 

本を買うにもお金も大変ですから、図書館を利用します。

 

手元に置きたい本は…メルカリで(^-^;)

 

良い時代。

 

 

ほんのちょっとだけ勉強させて貰いましたが、本当、ためになります。

 

整体もフェイスもヘッドも刮痧もリフレクソロジーグリセリンマッサージも根っこは同じ。

 

いままで、バラバラになりがちだったそれぞれのコースも東洋医学を知ることで、ひとつのストーリーが出来上がります。

 

面白い

 

いままで「これをやったらお客さん、喜ぶかな!」とか「これ面白そう!」って思って手当たり次第に講習会・セミナーに参加した感がありましたが、落ち着いて復習して、東洋医学の本を開いたら、なにも筋違いなことではなかった。

 

どれも、人の自然治癒力を引き出し、整え、病気を防ぎ、健康でありつづける手助けの方法だったということ。

 

リフレッシュもね(^^)

ドーパミンオキシトシン、エンドルフィンなどの快感物質の作用…

オーガズムによるストレスレベルの低下、抑鬱感の緩和、心臓発作や前立腺がんのリスク低減など…云々はまたいつかね。

 

いまは、学んだことを理論的に説明出来るように、施術がもっと効果的に行えるように勉強しているところです。

 

いつか、それを人に教えて、その人の友達やご家族、恋人などに施術出来るようになり、

健康的な毎日を過ごせる人が増えたらいいなぁ、と思っています。

 

 

モス前がスクランブルになっていた!


f:id:megacsc53:20190419030537j:image

Gweblog - ゲイウェブログ -