シエスタ 青空on my mind 

男性施術者による男性専用の整体「シエスタ」のブログ

https://siesta001.wixsite.com/sendai

連絡無しのキャンセルについて

来週は4月じゃん!

 

今日のツイッターの話題で、関東の小学校の先生が飲食店の予約を連絡無しでドタキャンしたというニュース。

 

 

25人分の食べ物とか無駄になって、店主がかなり落ち込むというもの。

 

【悲報】学校の教師が飲食店に25名の予約を入れて予約時間に現れず店主ブチ切れ


[http://gahalog.2chblog.jp/archives/52435146.

 

 

最近よく聞きますね。

無連絡しのドタキャンの件。

飲食店だと連絡が有ってもドタキャンはキツいかな。

 

食べ物が無駄になるのももったいないし、売上が無かったことになるし(貸切なら他のお客様をお断りするのでしょう)、人間不信になっちゃいます。

 

今日のお店は予約者に電話をしても、電源オフの状態で連絡が取れないということでした。

 

連絡無しドタキャンの件をツイッターでアップしたため、瞬く間に拡散され公になりました。昔ならごく限られた人達しか知らなかった案件ですが、今は多くの人に知れ渡ってしまいます。良くも悪くも…

 

幸い!?当事者と連絡が取れて、話し合いの場が設けられることころに着地したみたい。

 

 

僕の所は連絡無しのキャンセルは100%無いです。ここ数年は。

 

昔は有ったけど、今はきちんと連絡いただいております。

 

シエスタは、例えば15時のお約束で連絡無しで10分過ぎてもお客様がお越しにならなかったら、キャンセル扱いにしてしまいます。

どうしましたか?という連絡もしてないです。連絡出来ないよっぽどの事情が有るんだな、電話なんてしたら迷惑なんだろうな、と思うので。

 

飲食店と違い、廃棄するものもないので次の予約のお客様に「キャンセルが出ましたので、もしご都合宜しければ繰り上げなさいますか?」というご連絡をさしあげてます。

 

ということは…連絡無しのお客様が遅れてやってきてもドアは開かず、電話は取って貰えずの事態になります~

だってしょうがないんだもーん

 

都合が悪くなって、予約や約束をキャンセルしなければならない状況は僕にもあります。明日は僕がキャンセルの電話をしなければならない事が有るかもしれません。

 

経済は殆どが、人と人のあいだで「信用」で成り立っています。また「信用」と深く関係してきます。

 

連絡無し、叉は予約とキャンセルを繰り返すお客様とは信用関係を構築する事が難しく、また他のお客様にご迷惑をかけたり、気持ちよく心からのおもてなしをする事が困難になります。

 

なので、以後ご予約を承る事は無いです。

 

たくさんの”新しい“お客様にお越し頂きたいと思っておりますが、誰でもOK(マナーを守れない)というわけにはなりません。

 

既にシエスタをご利用なさっているお客様、ご常連のお客様が大切です。

 

 

今回の関東のドタキャンニュース。

ドタキャンしたのが新規のお客様なのか、既にご利用なさっているお客様なのか不明なのですが、いつも楽しみにお越しになっている常連のお客様を断って席を作っていたのなら、店主は本当に辛いだろうな~と思うのです。

 

 

あ、もう一度言わせてくださいね。

無断キャンセルはここ数年無いんです😅

ご心配なく。

 

Gweblog - ゲイウェブログ -