寒いよー

今日は寒く、雪が舞う仙台です。

最低気温もぐっと下がる日が続きそうです。

皆さんはお元気ですか?

 

お正月、なんて言葉を出したら今頃?と笑われそうですが、お正月から12日過ぎました。

暮れは岩手に帰りましたが、天候も良く暖かで珍しく初日の出もみることができました。

 

家にいても雪掻きの必要がなく、することもないので元旦には仙台に戻りました。

 

今年は雪が少ないと向こうで話をしてきましたが、いつまでも降らないはずは無く、今はどっさり降る毎日になっているとのこと。

 

雪が多く降る地域の方、雪掻きご苦労さまです。

屋根から落ちてくる雪や屋根に登っての雪下ろしはとても危険です。

 

雪下ろしは明るいうちにする、複数人でお互いを確認しながら行なうなど、注意しながら行ってくださいね?

 

さて、今年は酉年です。

商売繁盛に繋がるとか、福をトリ込むとかいいますが、僕にとって今年は年男なんです。

48歳になります。

酉年生まれは十二支の中で一番少ないらしいです。

年男だからと言ってなんか良いことがあるか分からないけど、縁起がいいと言われる事が多めとのことなので、僕にペチペチ触って良いことがあると良いですね。

でも、優しくペチペチしてね。
f:id:megacsc53:20170112165459j:image

 

そして、酉年にまつわる守り本尊は“不動明王

仙台四郎安置の寺・三瀧山不動院にお参りなさってはいかがでしょうか。クリスロードの中にあり便利ですね。

http://www.mitakisan.com/
仙台四郎安置の寺・三瀧山不動院

 

僕は買い物に行くと必ず立ち寄り、参拝してきます。

初詣は先日大崎八幡宮へ行きました。

おみくじは2回引いて大吉を持ち帰り、あんまり良くなかった方は枝に巻きつけました…だめ??


f:id:megacsc53:20170112170946j:image

 

以上、ご報告でした。

 

今年も(今年は)(今年こそ)いい一年になるようお祈りし、皆様の健康増進にお役に立てるよう一層努力します。

 

宜しくお願いします!

 

 

広告を非表示にする
Gweblog - ゲイウェブログ -