読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

講座を受けてきました

日記 散歩・旅とか

NHK文化センターで開催された大越キャスターの講座に参加してみました。

f:id:megacsc53:20150125221258j:plain

イスラム国の人質事件で取材等で忙しい大越キャスターは開催時刻ぎりぎりに会場入りになりました。

ご自身に噂されているニュース番組の事やイスラム国の事、震災の時の報道者としての経験などお話してくださいました。

社会での出来事についての講座ではなく、報道者としてどうあるべきか、どう伝えるべきかというお話です。

報道のかたで、ましてや総理大臣や著名人にインタビューや取材をなさる方は僕の周りにはいませんから(たぶん)どんな世界が広がっているのか興味津々でした。

実際話される内容は自分の住む世界とは全く別の世界でしたが、取り組む姿勢というのは誠意とかエネルギーとか仕事する人間になら共通して必要な要因があり、この人も世界は違えど思うところはおなじなのだなぁと思いました。

天才すぎて何言ってるかわからない人(巨人の長○さんとか)のわけではなく、悩みながら苦労しながら来た人のような印象もしました。

噛み砕いた説明に人情的な優しさも。


野球が大好きなんだそうで、野球の話をされている時はとてもニコニコしていました。

広告を非表示にする
Gweblog - ゲイウェブログ -